スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2015年03月15日

見る人によって違う

太陽表面のコロナのように,熱く燃えさかっているこの頃。
平成26年度のしめくくりにむけて熱投が続く,最終回ワンアウト。
テーマは「卒業」。Graduation。歌とか送る言葉とか。

それでも授業やっています。けっこうがっちりやっています。

  続きを読む


Posted by びす太 at 14:12Comments(0)授業メモ

2015年01月28日

道徳の授業で

この年ですから多くはないが。
うかつに問いを出して手に負えなくなることがある。



道徳の本に出ていた
「教科書や図書館の本から,正直な人をさがしてみましょう」
という問い。不用意に投げかけたら。

意外に見つからない。(^_^;)  続きを読む


Posted by びす太 at 21:49Comments(0)授業メモ

2015年01月14日

何と呼ぶでしょうか

3学期の「総合の時間」は,ここから始めました。



「この行事の名前は何でしょう」が,授業の入り口。

  続きを読む
タグ :どんど焼き


Posted by びす太 at 20:03Comments(2)授業メモ

2014年12月22日

一寸法師

お話の絵。いっすんぼうし。


だいたんにかけたなあと思います。  


Posted by びす太 at 20:12Comments(0)授業メモ

2014年12月11日

バッティングって楽しいよ

体育の授業。球技の指導がニガテなんです。
子どもたち個々の技量の差が大きいから。一人一人を満足させるのが難しくて…。
ルールを工夫し,一人一人が力を発揮できるように努めるんですが,なかなか…。

「~する動き」というとらえ方で,楽しい授業がつくれます。



ベースボール型ボール運動だったら,「打つ」という動作。  続きを読む


Posted by びす太 at 20:52Comments(0)授業メモ

2014年12月08日

正方形はいくつ?

算数テスト。
配点外の算数パズル的な問題。


「13個」とした誤答が目立った。  続きを読む


Posted by びす太 at 21:43Comments(2)授業メモ

2014年10月16日

社会科見学

3年生の社会科見学の引率で出かけました。
スーパーマーケット見学」です。

子どもたちには「社会科の目」を持たせて出かけます。
教科書もちゃんと使います。
「教科書にはこういう例が載っているけど,今日行くお店はどうかな?」
というように。

教科書から,
「お総菜コーナーには,レタスをそえて商品をおいしそうに並べている」
と読み取った子どもたちでした。

実際にお店に行ったら,生のレタスじゃありませんでした。その店では。
緑色のシートだったり。レタスのレプリカ?だったり。
ともかく,緑色というのは,食品をおいしく見せる効果があるようです。
社会科の目を持って出かけたら,それが見えたんです。  続きを読む


Posted by びす太 at 19:15Comments(0)授業メモ

2014年09月18日

を読む

国語の導入。授業開始の5分間で実施。



「何を読む、があるでしょう。」  続きを読む


Posted by びす太 at 05:49Comments(2)授業メモ

2014年08月28日

工夫ってスゴイですね

3年生の社会科。「お店で働く人」の導入に。

例のカットメロンの写真。



職員室でも「オオッ!」と声が上がったこの写真。  続きを読む


Posted by びす太 at 22:51Comments(4)授業メモ

2014年07月01日

怒りを静める方法

つい,カッとなって…」ということ,ありがち。
「怒り」という感情はやっかいなもの。けんかや暴力,体罰のもと。

何かにイライラして,それがつのって,それが爆発して…。


今日は,それについて授業するつもりで出かけました。
テーマは『ことば遣いに気をつけよう』。
サブタイトルは,「腹が立ったとき,それをどうやっておさえるか」です。

  続きを読む


Posted by びす太 at 20:52Comments(4)授業メモ指導