スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年09月01日

何しった

近所の人が,
「おい,ばあさん!何しったなや!」
と声をかけていくそうです。


ヒップのラインがすばらしいと思います。(^^;;  続きを読む
タグ :カカシ


Posted by びす太 at 19:45Comments(2)小国町

2014年05月04日

待望のたらの芽

わたくし、遊びなれてないので、山菜採りのすべがありません。

小国のお義父さまが、

「しかだねえがら、とってきてけっかー。」

ということで、たらの芽、ちょうだいしました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

夢のようですう。


ヨメさまに天ぷらにしてもらいながら、そわそわ。

  続きを読む


Posted by びす太 at 20:44Comments(4)小国町お食事

2014年03月30日

懐かしいラーメン


20代から30代にかけて,何度も食べたお店。
小国町って,ラーメン屋さんと床屋さんが,とっても多い町なんです。

昨年末,「食堂のラーメン」の1週間前に訪問したお店。

名前に「レストハウス」とついており,洋食も定食もある。

中でもよく食べたのが,こちらのラーメン。



ごま油?香りがいい。ちょっと辛くておいしい。
揚げ玉がモロモロして,それもおいしい。

  続きを読む


Posted by びす太 at 13:19Comments(0)小国町

2014年03月09日

食堂のラーメン

昨年末の12月。法事で小国町へ。

以前10年以上住んでいた町の食堂で。
一番シンプルなしょう油ラーメンを注文。



町に活気があった頃は,板さんが働いていたお店。
でも今は,おばちゃんが一人でやっているお店です。

小国製麺の麺だと思います。おいしい。



でも,具や材料は,仕入れてきただけのものかも。
決して,話題性のあるラーメンではありません。

しかし,なつかしくて,実においしく感じました。
ていねいに茹で上げた,おいしいおいしいラーメンでした。

30代の半ばまで住んでいたこの町で,当時よく食べたラーメン。
「変わらないなあ」と思いました。
その頃の「山形のラーメン」って,こういうものだったと思います。  


Posted by びす太 at 10:14Comments(0)小国町