2015年03月20日

第3ステージ終了

人事異動が発表になりました。
慣れ親しんだ学校を,地域を離れ,新しいフロンティアをめざします。
たくさんの花束とメッセージと笑顔と涙とことばをいただいて,贈って。

このチューリップを見ることも,おそらくもう,ないだろうと思います。

1年間ありがとうございました。
このまま続けてもいいんですが,人生の新しいステージに向かうにあたり,区切りをつけることにします。

誕生,少年期から学生時代まで。第1ステージ。
就職。教育運動との出会い。指定研究校の研究主任を務めた,若き第2ステージ。
足元を見つめ,子ども一人一人を見つめ,人生の先を考え始めた第3ステージ。
そして,新しい場所へ。

最初のエントリーが,2014年3月08日でした。
あれから1年。お世話になりました。ありがとうございました。

いつか,どこかで(^_^)v  


Posted by びす太 at 20:29Comments(8)思うこと

2015年02月16日

ユーチューブ

ユーチューブ,楽しんでいます。
無料で。どういう仕組みになっているのでしょう。

無料につきものなのが,広告。
動画の前に,毎回じゃなく,たまにこういうのが出たりする。



無料だから仕方がないね。
毎回じゃないので「あ,ハズレを引いた」と思い,黙って5を数えてスキップ。  続きを読む


Posted by びす太 at 18:46Comments(0)思うこと

2015年02月16日

思わず二度見…

某飲食店にて。おいしかった…。

ん?

  続きを読む


Posted by びす太 at 09:52Comments(0)思うこと

2015年02月14日

アンゴルモア

「ゲームもわるくないな。すばらしい。」


Child-Dreamのゲーム。
「Angel Whisper(エンジェル ウィスパー)」。

「1999年7の月」に降臨すると話題だった大王が題材。
現実(ネット上の情報)とゲームの世界を行き来した。
そして,アンゴルモアは現実の世界に実在した。
無料なのに大作。パソコンでもスマホでも遊べる。  続きを読む


Posted by びす太 at 20:16Comments(0)思うこと

2015年02月08日

蔵王スキー場

山形市と上山市の境目あたりから見た蔵王。


明るく見えるのは,横倉ゲレンデではないかと思います。  続きを読む


Posted by びす太 at 16:42Comments(4)思うこと

2015年02月07日

人形の傷跡

有名どころはほとんどやらないけれど,実はゲーム好き。

好きなのはアドベンチャーゲーム。選択肢を選び謎を解くもの。
藤堂龍之介探偵日記」シリーズは,年末年始に2つやった。
大正ロマンの風情があって,味わいがよい。

無料なのにおもしろく,ボリュームもちょうどいいのが「Child Dream」の作品。
たとえば,「人形の傷跡



わたしは,iOS版を使用。Google(android)もあるらしい。

  続きを読む


Posted by びす太 at 10:25Comments(2)思うこと

2015年02月04日

関ヶ原前夜

おもしろくてやりがいがある毎日。
「ああ、今日もおもしろかった!」
とイッパイ。


自分の人生を大河ドラマにたとえたら、
「関ヶ原前夜」
あたりだと思います。

将来、今を振り返ったとき、
「あの頃はおもしろかったな。
 その頃、朝ドラで『マッサン』をやってたな。
 だから『余市』を飲んでいたんだな。」
と、思い出すかも知れません。  続きを読む


Posted by びす太 at 21:24Comments(4)思うこと

2015年02月03日

今日も働こう

今日も,きっと,
世の中のためになることをしてこよう。



一日の終わりの満足は,どれだけ貢献できたかで決まる。  


Posted by びす太 at 06:00Comments(0)思うこと

2015年01月31日

なかちょうば

勤め先で。
「フルタイム四駆で働く日々が続いているから,中丁場をしよう」
ということになった。
要するに,「宴会を開いてワイワイ語り合い,英気を養おう。」ということだ。

とある中華料理店で開催。たいへんおいしい料理だった。(*^_^*)
会話もはずんだ。楽しかった(*^_^*)

しめのラーメン。


八宝菜で見かけた「うずら」がここにも登場している(^_^)  続きを読む


Posted by びす太 at 12:15Comments(2)思うこと

2015年01月29日

脚立いらず

わたしは,ともひこアナと同じくらいの背丈だと思うんですが…。



世の中には背が大きな方がいらっしゃるんだなあ。

「脚立がいらない。何でも届く。」
と聞いたこともあるし,
「大きいなら大きいで苦労がある。」
とも聞きます。

  続きを読む


Posted by びす太 at 19:34Comments(2)思うこと