2015年02月28日

狭いコートでやるんだ

体育で,バスケットボールに取り組んでいます。


わたくし,20代の頃,ミニバスケットのスポ少でコーチをしていたことがあるんです。
自分でもすっかり忘れていることですが。(^_^;)

バスケの指導者講習にも出ました。教員人生の中でずっと生きることを学び取りました。
「日本人はボールを持ったらすぐパスをする。ドリブルでゴールに向かう気構えが大事」とか。
「選手が,できなかったことができるようになったら,躍り上がって喜べ」とか。(*^_^*)
  続きを読む


Posted by びす太 at 11:32Comments(0)指導

2015年02月24日

思いをはせる

今日も、ちょっと飲む。


ふんわりと酔いが広がる。
今日1日のことを想いかえす。
面白かった。今日も世の中の役に立てた。

スキーが終わって、ちょっと気が抜けていた。
今日吹っ切れた。元気が出た。
今日からは新しいテーマに向かう。「卒業」という大イベントだ。  続きを読む


Posted by びす太 at 20:06Comments(4)指導

2015年02月18日

アルペン

アルペンスキー。いろいろあるけど一つだけ。

  


Posted by びす太 at 07:19Comments(0)指導

2015年02月15日

もう成功したんだ

スタートの番を待つ子どもたちに。



「ここまで来たんだ。もう成功だ。」  続きを読む


Posted by びす太 at 22:48Comments(0)指導

2015年01月13日

スキー開始

スキー開始。まずは,こっちの方から。


アルペンもクロスカントリーも両方やります。
自分の用具もあります。自分でそろえています。
この年になって,まだ上手になっています。
めざせ,教育界の山本昌(^ ^)

体力はともかく気持ちの若さには自信があります。
内面は,それなりに老獪になっているつもりですが。  


Posted by びす太 at 21:21Comments(2)指導

2015年01月08日

間違いますよ

きのうのこと。
「びす太くん。明日の始業式。軽やかにピアノ,頼むよ!」
と,校長先生(^_^)

わたくしの返事。


校歌のピアノ伴奏のことだ。
  続きを読む


Posted by びす太 at 20:23Comments(2)思うこと指導

2014年09月04日

普通言うよね

給食当番の子が,イカリングフライの入れ物を運ぶ途中,あわてて転びました。



水泳の飛び込みみたいな格好で,すてーんと。
見ていた子どもたち,なんだかんだと大さわぎ。  続きを読む


Posted by びす太 at 22:10Comments(2)学校生活思うこと指導

2014年08月30日

夏は続く

ガッコのセンセは,演説をぶつ力をつけた方がいい。
児童・生徒への「指導」とは,命令や注意・叱責のことでない。
「その気にさせること」だ。勘違いをしている教員が多い。

児童・生徒大勢に対して行う「全体指導」は,「アジテーション」に近い。
「心を煽りたて,やる気を喚起する」という意味で。
  続きを読む


Posted by びす太 at 09:54Comments(0)指導

2014年08月08日

息継ぎをして10m

きのうは,午前中,ちょろっと学校のプールに行きました。
休みをとっているにも関わらず。特に娯楽がないもよう。
子どもたちに水泳を教えに。



まぶしい太陽を照り返す水面はキラキラしています。
子どもたちの表情も、キラキラしています。  続きを読む
タグ :夏休み水泳


Posted by びす太 at 08:19Comments(0)学校生活指導

2014年08月07日

だいりせきみたいだった

学校のセンセイの夏休み。
職員室でする書き物がほぼ終わったので、きのうはプールに行きました。



水泳苦手っ子ちゃん」に教えたかったんです。  続きを読む
タグ :水泳1年生


Posted by びす太 at 07:07Comments(2)学校生活指導