スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年05月21日

うちの語りグサ

「そんがな、クサ、食べね!」
…と山菜を拒否したのは当時小学生の姪っ子。

今では2児の母。月日は遠く流れました。


今日も、家内の実家からいただいたウド、食べました。



家内がしみじみ言いました。
「お父さんが買おう買おうと言ったのに買わなかったウド。
 今度はあきるほど毎日かせで(食べさせて)。
 一生、言われるんだろうなあ。」

テレビでウド鈴木さんの顔を見るたび、言うと思います。

  続きを読む


Posted by びす太 at 20:55Comments(2)学校生活日常生活米沢市

2014年03月15日

米沢ラーメン

昨年度末,12月22日のことです。

米沢の上杉博物館へ。その後の昼食。山大工学部前の「やまとや」がまたもや満車。あきらめて他店に向かうも,そこもいっぱい。荒れる天候。吹雪。「もう,どこでもいいや」と思って入ったお店。注文は「米沢ラーメンを…」と,はずれ感いっぱいだったのに…。



とっても満足しました。

「米沢ラーメン」とは,Wikipediaによると,「細打ち縮れ麺とあっさりとした醤油味」が特徴らしいですが,確かにそのようなラーメンでした。



おいしい。あっさりおいしい。

「ニンニクが…」とか「天地返しが…」とか,そういうものが無縁だった頃の,なつかしい普通のおいしいラーメンでした。


帰宅後,調べてみたら「シルクラーメン」なるものも出すようでした。
わたしはそちらはご遠慮いたします。<(_ _)>  続きを読む


Posted by びす太 at 14:25Comments(0)米沢市